今年の尾瀨は、雪が早く溶けたせいか、植物の成長はきわめて早い。
水芭蕉からレンゲツツジに早くも主役は変わっている。
そんな中、尾瀬ヶ原を歩いた6月14日は典型的な「梅雨の晴れ間」の一日だった。
「至仏山」と「燧ヶ岳」の両雄がくっきりと、そろって見えた。初夏といっても
心地よい風が少し吹くだけである。
影のない景色に包まれていると、ふしぎなことに、「静かさ」を感じることに気づいた。
しかし「音」が聞こえないわけではない。
音源は二つで、うぐいすの聲は相手を呼ぶように、切れ目がなく続いている。
もう一つは時々だが、野面(のづら)を渡って流れてくる、「カッコー」である。
こちらは、真昼に聞くと、夕方の森の中のそれと違って、寂さ、淋しさ?がない。
(いつか音声をキチンと録音して、声紋を検査したら、差異が判るかも知れない)
いずれにしても尾瀨のカッコーの聲を楽しみに来ている。
「こころが静かである」と気付いても、誰でも皆さんの個性的な印象があると思う。
第一文字からして「静か」「閑か」では意味が違うし、「何もない」ことではないらしい。
若い頃少し経験したが、「瞑想」というのは、何も思わないことではないらしい。
「心頭を滅却!」などといわれても、「できた」と判断できる自信はない。
ところで「歩行禅」というのがあるらしい、ワタシには、滑落がコワイが (*^O^*)
とにかく「非日常」で「自在」なら、逆に「いろいろな気づき」がたくさん出てくる。
しかしあの「播隆上人」のように、槍ヶ岳に登らなくても・・・・
この頃では「行ったことが無い」とか「少しでも高い山」に行こうとは思わなくなった。
自分の体力との「ご相談?」もあるが、別の気分で「山(自然)との出合」を考えるように
変わってきた。つまりリピータになってきたのだと思う。
感動は出す側(山とか花)ではなく,受け手(つまりワタシ)の感性(年齢とは別!)で変わる。
・・・となると、今日の「尾瀨」は誠にすばらしい気分だ。
今年もまた尾瀬ヶ原の女王さま(ワタシがそうよんでいる白樺の化身です)に拝謁!
この原の、強い風や深い雪に耐えられて、恐れながら少し背丈が伸びたように思う
右上の沼山峠の上の雲を見ると、♪夏が来れば思い出す・・・が聞こえてくる
盛りを過ぎた花をながめるのもいい、故人曰く 「盛りばかりを見るモノカヤ」
でも木道の上で、セカセカ行ったり来たりするヤツもいる。そう蟻君だ。
人生さまざまだね。
雪が消えすぐに生えてきたのだ。まるで「戦車に立ち向かう民衆?」のような戯画だ。
そう「プラハの春」でなくここは「尾瀨の春」なのだ。
次の雪が降る前にキノコ君が自分で消えるとよいな (*^O^*)
翌日は会津御池を目指して歩く。
いつもの沢には今年は雪解けが早く、可憐なトガクシショウマの花はすでに消えていた。
「またくるから」と若葉に言い残して、裏燧林道を歩く。
この辺りの池塘には、〇〇田代という名前がついている。尾瀨で一番好きな池塘は、
尾瀬ヶ原をぬけ、会津に抜ける裏燧(うらひうち)林道にある。
標高が高いせいか、遅くまで、ほとんどの山野草も残るし、時には鹿や小動物にもであう。
年たけて また越ゆべきと 思ひけん
ワタスゲ揺らせ 燧岳(ひうち)の裏も
はつなつよ 尾瀨を渡るか かげもなく
注:この歌は上から詠んで1首、下から詠んでも一首
発句は我が歌の師から無断で借用
この頃気に入っている、「一人連歌」のスタイルです
人に出会うことも少ない。ゆるやかなアップダウンでいくつかの雪解けの沢を渡る
横田代に近くなるところで、瓔珞(ようらく)の咲き誇るさまを見た。
図鑑で名前は知ってはいたが、帰ってから、WikiとかYahooで検索すると
仏像の天蓋を飾る仏具の紹介が多くあった。しかし似たものを探し出した。これだ!
巧まざる「神の手」がつくったその名前は瓔珞(ようらく)だったのだ。
神や仏の区別には拘らないが、この際は、なんとなくほとけさまに似合う気がした。
沢を越え 田代を過ぎて 遅き春
ようらく咲いて ほとけの國へ
2018年6月20日 前嶋 規雄 記